tatuutan’s diary

現在、自分はアメリカ留学をしています。アメリカで体験したことをできるだけ面白く書いています。

アメリカ留学をしていて ホームシック

私は今アメリカに留学しています。

今回は、アメリカに留学したことがある人なら1度はなるであろうホームシックについて、書いていきたいと思います。

 

f:id:tatuutan:20180627111337p:plain

自分の場合留学期間は1年間と相当長いです。

自分がアメリカに来たのは、今年の4月1日でした。はじめの日は、まだ何も分からない状態だったので、不安はありましたけど、それ以上に楽しさやこれから何が起こるのかという期待の方が大きかったです。夜中に着いたという影響もあったと思いますが、、、

2日目、朝起きて冷静になるとこれから1年間もここにいないといけないのかという絶望感が楽しさや期待を上回りました。ちなみに、そのときはアメリカに来て、まだ寝て、起きただけでした。笑

その後、不慣れなアメリカの生活がつらくて、さらに日本にいる友達などとラインをしたりしていると日本に帰りたいとしか思っていませんでした。自分の場合、留学を始めて3日目に帰りの飛行機を探してました笑

「1年間早く過ごす方法」とネットで毎日調べていた自分が懐かしいです。笑

少しでもプラスに考えようと、1年後英語ぺらぺらな自分を想像して、女の子に

かなりもてている自分を想像していました。自分は、妄想の世界ランク5位なのでこんくらい余裕です。笑

1年後だけではなく60年後まで想像してました。。。

しかし、だんだんそんな妄想をしている自分が虚しくなり、妄想するのはやめて、現実をしっかり生きようと決意しました。

なぜ、今自分は留学しているのか?、1年後帰るときに、この1年間がかけがえのない思い出として永遠に残るようなものにしようと考え、行動に移しました

その結果、一日をただこなすような生き方ではなく、思いっきり楽しむ生き方に変わりました。

とは言っても、日本人にとって一番過ごしやすいのは、日本です。

さすがに、5月中旬までは、毎日がホームシックでした。

5月の終わりにさしかかってから、特に日本に帰りたいとは思っていません。それは、毎日が楽しいと感じているからです。今は、ものすごく時の流れが速く感じます

今日本に帰りたいなと感じるときは、たまに、YOUTUBEとかで、居酒屋や海鮮系の動画を見たときに帰りたいなと思うくらいです。アメリカにも海鮮は、売っていますが、なんか腐ってそうで怖くて食べれません笑

留学を経験できる人なんて世界的に見てもそんなにはいません。今、かけがえのない生活ができていることを喜びに感じ、残りの留学生活も頑張りたいと思います。