tatuutan’s diary

現在、自分はアメリカ留学をしています。アメリカで体験したことをできるだけ面白く書いています。

アメリカ留学 語学学校 先生1

私は今アメリカに留学しています。

今回は、語学学校について書いていきたいと思います。

今回は、主に先生のことについて書いていきたいと思います。

自分が通っている語学学校には、様々な先生がいます。国も違うし、性格もまるっきり違います。

全員のことについて書きたいのですが、とりあえず毎回、1人ずつ、先生について書いていきます。

今回は、自分がこの学校に通い始めたときに、最初に教えてもらっていた先生のことです。

生まれたのが、ニューヨークで、育ったのが、イギリスというアメリカ英語、イギリス英語も両方マスターした英語を知り尽くした人です。

その人には、つい最近まで教えてもらっていたのですが、かなり気の強い感じです。感情がすぐに顔に出ます。

例えば、誰かが授業中うるさかったり、意味不明な質問をすると、英語で「私を混乱させないで」と言います。うるさいのはまだしも、意味不明な質問に関しては、質問している側は、英語がまだまだできないので、一生懸命分からないことを英語で伝えているはずなのにまさかの先生からの返答が、「私を混乱させないで」よくよく考えたら、めちゃくちゃな会話なので、その言葉を聞くたびに私は、大爆笑しそうになるのを抑えていました。

かなり神経質な部分もあります。先生が、黒板に何か書いているときに少しでも笑い声が聞こえると、なんで今笑ったのかめちゃくちゃしつこく聞いてきます。先生からしたら自分の悪口をいって笑っていたのではないかと心配して聞くんだと思うんですが、笑っていた生徒からしたら、謎の落書きとか、誰かが笑わせてきたから笑ってしまったと言うのが笑った原因なので、先生の悪口を言い合って笑ったのではありません。しかし、いつも何で笑ったのかについて誰も答えないので、明らかに悪い空気が流れて終わります。外人でも、先生の悪口は、先生がいないところでぼろくそ言っています。

最近は、しなくなったんですが、前は、2時間終わった後に25分くらい休憩があるんですが、そのときに先生が面白いと思う英語の動画をスクリーンで流していました。正直言って何が面白いのかまったく理解できませんでした。それだけでもきついのに、プラスで、笑いながらこっちを見てきて笑いの強要をしてくるのが恐ろしかったです。もちろん、そのときは愛想笑いをするんですが、たまに、先生も笑ってないところで愛想笑いしてしまって、かなり恥ずかしい思いもたくさんしました。

とは、いいつつもこの先生の授業はとてもわかりやすいのでいい先生だと思います。また、ほかの先生も紹介していこうと思います。