tatuutan’s diary

現在、自分はアメリカ留学をしています。アメリカで体験したことをできるだけ面白く書いています。

アメリカ留学をしていて 面白く語る17

私は今アメリカに留学しています。

今回は、アメリカのコインランドリーについて書いていきたいと思います。

f:id:tatuutan:20180625072722j:plain

基本的にアメリカの一般家庭には洗濯機、乾燥機はありません。なぜかというと、それは分かりません。笑

ですから、アメリカ人は、基本的には近くのコインランドリーまで行って、洗濯をしないといけません。非常にめんどくさいです。また、毎日するわけではなく、基本的に1週間に1回です。なので、1週間分の衣類をまとめて持って行かないといけないのでかなりしんどいです。アメリカに行ったことのない日本人は、アメリカ人の印象についてマッチョというイメージをもつ方が多くいると思いますが、実際、マッチョはたくさんいます。何故なら、1週間に1度洗濯という筋トレを自然と行っているからです。

とはいっても、全員が筋トレしているわけではなく、ほとんどの人がカートに乗せて衣類を運びます。その人たちは、毎日ジャンクフードを食べているだけで、絶好の筋トレ機会である洗濯も楽しているので、おそらく寿命は長くないでしょう。笑

f:id:tatuutan:20180625072751j:plain

アメリカの洗濯機は、洗浄能力がとても高いです。少しのシミなら普通に落ちます。しかし、日本で買った黒のパンツなどは相当色落ちします。自分からしたら、落とし過ぎです。アメリカ人だけではなく、アメリカにあるものすべてがクレイジーなんだなと感じています。やはり、アメリカは嫌いです笑

しかもコインランドリーにある洗濯機、乾燥機とも25セントコインしか使えません。洗濯機の一回の使用料は、2ドル~3ドルなので、25セントコイン最低でも8枚用意しないといけません。今は、だいぶなれましたが、来たばかりの頃は、毎回コインランドリーに行く度にその不便さにいらついて、5回くらい洗濯機を殴っていたのが懐かしいです笑

だいたい1回30分かからないくらいなので早さに関しては文句はないです。

アメリカは、外干しする習慣がないので、乾燥機も全員使います。

おそらく、それは、外干しすると誰かにとられるという理由と日本人の知り合いから聞いた話によるとニューヨークでは、家の外観を汚すようなことをすると罰金が取られるそうです。だから、外干しはしないそうです。それなら、外干しを気にする前に家の前で裸でタバコを吸っている奴らから罰金とれよと思うのですが、、、笑

どうやらアメリカでは、裸でタバコ吸うよりも外干しの方が問題らしいです。自由ですね、、、

乾燥機は、8分25セントです。自分は、いつも32分やっているので1ドルかけています。32分もやれば完全に乾きます。温度も、いつも自分は時間短縮のため1番高い温度でやっています。でも、長い時間やり過ぎると縮んだり、溶けてなくなる可能性があるかもしれないので注意してください。

自分の場合32分やっただけでも取り出した直後は熱々です。笑

このように、アメリカでは洗濯はコインランドリーでやるのが一般的です。皆さんもアメリカのコインランドリーを使う時は、注意が必要です。もし、面白いエピソードを、日本に持って帰りたい人は、乾燥機に6時間くらい放置して衣類を溶かしてみるのもいいでしょう。常人じゃ絶対経験しないことなので、合コンとかでうけますよ笑