tatuutan’s diary

現在、自分はアメリカ留学をしています。アメリカで体験したことをできるだけ面白く書いています。

アメリカ留学をしていて 面白く語る7

私は、今アメリカに留学しています。

今回は、タバコ事情について書いていきます。

タバコってなかなかやめられないですよね笑

自分もタバコがやめられずに、アメリカに来てもずっと吸い続けています。今回の内容を一言で言うと、アメリカのタバコは、高いです。もちろん州によって違うんですけど、今自分は、ニューヨークに住んでいるんですけど、ニューヨークは、アメリカの中で一番タバコが高いです。原因としては、たばこ税が高いだとかなんとか、、

そもそも同じアメリカなのに州によってタバコの値段が変わるのもおかしな話だと思いませんか?だから、自分は、アメリカのそういうところが理解できないし、理解したいとも思いません。笑

ニューヨークのタバコは、ちなみに1箱1300ドルくらいです。ですので、約1500円ほどになります。高いですよねー笑

 

日本なら、1箱500円でおつりが来るくらいなので、3箱くらい変えます。自分も毎回買うときは、日本なら3箱買えるのになーと思いながら買っています。そんなに高いなら、タバコやめればいいじゃん!と思う人もいると思います。実際、アメリカに来て知り合った方がアメリカに来た理由は、英語の勉強とアメリカはタバコが高いから、タバコに使うお金がもったいないから、やめれると思ったからと言っていました。それで、タバコをやめれる人はすごいと思います。しかし、自分は、やめれません。タバコは、高いから、タバコ1箱買ったら、3日間食費を抑えようと決心して買いに行きます。もちろん、結果は、食費を抑えることなくいつも通りご飯を食べています。ヤニ中って怖いですね、、、

もし、アメリカに来てもタバコが吸いたいなと感じる人は、日本でタバコを大量に買ってアメリカに持ってくることをおすすめします。免税店で買ったものは、1カートンしか持ち込めないとかいろいろ制限があるらしいですが、事前にしらべて、対策を練ってください。

あと、ちなみに21歳以上でないとアメリカではタバコが吸えません。タバコを買うときも年齢が怪しい人は、ID(パスポート)などの提示を求められますので、注意してください。アメリカのタバコは、日本のものと比べると少し強いような気がします。普通のストリートでタバコを吸っているとたまに外人から「1本くれ」といわれます。

そういうときは、断ったとき何か問題がおきる(殴られるなど)かもしれないので快くあげましょう。

f:id:tatuutan:20180618102910j:plain

↑ちなみに今自分が吸ってるタバコです笑