tatuutan’s diary

現在、自分はアメリカ留学をしています。アメリカで体験したことをできるだけ面白く書いています。

アメリカ留学をしていて 面白く語る4

 私は、今アメリカに留学しています。

今回は、アメリカの地下鉄の乗り方について書いていこうと思います。この前のブログで、書いたようにアメリカの地下鉄は、非常に臭いです。地下鉄の中は、臭いということが皆さんにわかってもらえたところで、今回は、主に切符の買い方から電車に乗り込むまでを面白く伝えれるかわかりませんが伝えていきたいと思います。まずは、切符の買い方です。アメリカは、日本でいう切符の代わりにメトロカードというのを買います。日本だと、距離によって値段は変わりますが、アメリカは、値段は、変わりません。一律2.75ドルくらいです。メトロカードにお金をチャージするか、もちろん日本同様に定期のようなものもあります。その後、メトロカードを改札の溝のところにスキャンして入ります。スキャンが早すぎたり、遅すぎたりが原因なのかはわかりませんが、たまにうまく読み込まずにやり直しが必要なときがあります。アメリカ人の頭が少しわいてらっしゃる方は、改札上を飛び越えて無料で電車に乗ります。基本的には、誰も見ていないのを確認して不正をしてらっしゃるのですが、よく見かけます。一度その不正現場を近くで見てしまい、その頭がわいてらっしゃる方と目が合ったときは、地獄でした。なんか、じぶん殺されるんじゃないかと感じるくらい怖い顔つきでこっちをにらみつけられ「おまえもやれよ」と強要されました。その場は、なんとか私の屈託のない笑顔で事なきを得たのですが、おっしこ8滴くらいちびちゃいました。地下鉄の乗り方はこのくらいですね。後は、グーグルマップでどのラインにのらないといけないかご自身で調べてください。ちなみに、休日と平日では、ダイヤが変わるというより、いろいろ変わります。たとえば、平日では、A駅の先のB駅C駅とずっといけたのに休日では、A駅で終点で、B駅C駅に行くには、電車を乗り換えないといけないというようなめんどくさいことが起きたりも多々起きます。あと、ちなみにアメリカの地下鉄は、遅れることは、当たり前です。平気で遅れます。地下鉄のホームの電光掲示板通りには、あまり来ないです。あと、よく止まります。あと、猛烈に臭いです。自分は、日本語が下手なので、おそらく読者さんからしたらわかりにくい説明になったと思うんですけど、そういう場合は、ほかの同じような記事を書いてある人のものを見ることをおすすめします。自分のこの記事で伝えたかったことはただ一つアメリカの地下鉄は、臭いただそれだけです。